オシャカスキーの稽古場潜入レポート!!〜努力クラブ〜

GAHAHAHA!!拙僧は、應典院の演劇祭稽古場レポーターのオシャカスキーであーる!!
ズドラーストヴィーチェ!!
スペドラ参加劇団2団体目の稽古場レポートであーる!!

では、早速、今回の稽古場レポートとして来たのは『努力クラブ』であーる!!
どんな劇団なのであーるか??

ほうほう。
「ネガティブな題材を用いてコメディをする。不条理なナンセンスコメディなんて自分たちでは言っているが…………。 」
なるほど、笑いの要素も入っているみたいであーる!
おっと、大阪の劇団ではないのであーる!
今回の劇団は京都で活動してる劇団であーる!
では、早速、稽古場の京都芸術センターに行って来るであーる!

DSC_0503

京都芸術センターでは、京都の様々な劇団がここで稽古をしているであーる!!
元々、学校だった為、稽古する部屋もたくさんあって、劇団同士の
交流もあるような感じであーる!!

DSC_0517
DSC_0501

稽古は、時間を計りながら進めているので、淡々と進めている感じがするであーる!
本日の稽古は、主役の森田深志殿が欠席なので、それぞれ代役しながら進めているであーる!!
「僕は自意識のようなものが強い方で、例えばなにか話題を出そうとすると、まず自分の頭の中で議論し抜いて、その結果出てくる、結論の見えている拡がりのない話題を選択してしまいます。この役もそういうところがあります。僕は傷つくまいと、普段から自分を守っているズルい人間です。今回は、すすんで傷つこうと思って取り組んでいます。よろしくお願いします。」
主役からコメントいただたであーる!
何かポジティブにネガティブコメントであーる!!
本番では、主人公に注目して観たいであーる!!

DSC_0504

作演の合田団地殿の、今回演劇祭への意気込みを皆に伝えたいであーる!!
「僕らなんか京都にこもってさえいれば、良くも悪くも優しい街なので、いくらナイーブな僕らでも致命的に傷つくということはないと思っているんです。ただ京都という街は建前の街なので本気になれなさというものがやっぱりあって、演劇や面白さに本気になるためには、京都を脱け出さなければならない。きっとよそ者として扱ってくれるだろう大阪でやることによって僕らの成長に繋がっていくだろうし、そうしたら面白さそのものにまた一歩近付けるんじゃないかと思っています。僕らは面白さそのものになりたい。
それとは違う考えで、僕らを大阪の皆様に紹介したいと思っています。面白い自信は絶対的にあるものの、受け入れてもらえるかどうかはわからないという不安もあるのですが。
とにかく努力クラブという変な劇団を観てもらいたいです。きっとなんらかのショックのようなものが確実にあるだろうと思います。それから優しい気持ちにもなってもらえるんじゃないかと。
あ、あと優勝したいです。芸風的に優勝は似合わないとは思っているのですが、でも優勝を狙っています。優勝を狙っている努力クラブを観に来てほしいです。」

長っ!!ちょくちょくネガティブな発言が混ざっているけど、優勝は狙っているみたいであーる!!
頑張って欲しいであーる!!

DSC_0495

そして、努力クラブの代表、佐々木峻一殿からも今回の作品の見所を聞いてきたであーる!!
「例えば道を歩いているときや飲食店に入ったときなどに、自分の周りには他人がいて、その他人は大抵自分にとっては関係のない存在だと言えます。しかし、その他人は他人なりに夢中になって生活を営んでいる。その他人がどんな大きな問題を抱えて生きていようと、ちょっとすれ違っただけでは分かるものではない。
今回の作品は2人の男女の3日間の物語を主軸に据えながら、その2人を取り巻く40人近い登場人物を9名の俳優で演じます。劇の中で語られるのは主軸となる2人の男女の物語ですが、その2人とすれ違うだけの人物も、劇の中では語られない別の物語を生きている。その登場人物は人生のある瞬間を切り取られただけで、どの登場人物も物語の主軸に据えることができるような問題を抱えながら生きている。
いろいろな楽しみ方のできる作品になっていると思いますが、好きな登場人物を見つけてその人生を想像したり、主軸の男女を追いかけたり、あとコメディ芝居なので笑っていただいたり、自由に自分なりの楽しみ方で観ていただけると思います。」

長っ!!ノーカットであーる!!

DSC_0501 DSC_0519

努力クラブ「彼女じゃない人に起してもらう」を見て欲しいであーる!!
5月7日から5月11日の7ステージであーる!!
アフタートークの回もあるのでしっかりチェックして欲しいであーる!!
⇒08日19:30〜 大原渉平(劇団しようよ)、本間広大(ドキドキぼーいず)
⇒09日19:00〜 月亭太遊
⇒10日19:00〜 坂本アンディ(がっかりアバター)、福谷圭祐(匿名劇壇)
↓↓↓↓ブログで更に詳しくチェックであーる!!↓↓↓↓
http://blog.livedoor.jp/doryokukurabu/

↓↓↓↓そして予約はここであーる!!↓↓↓↓
https://www.quartet-online.net/ticket/kanojo

スパシーーーバ!!